ジェイのブログ

Unity,UnrealEngine,ゲーム制作,プログラミング,日記も書きます!

個人ゲーム制作者に朗報!定番配信ゲームの募集

こんにちは!ジェイです。

早くも2024年の2月が終わってしまいましたが、みなさんは新年度に立てた目標は達成できそうですか?

私はゲーム制作の展覧会を開きたいという大きな目標を立てましたが、いつ達成できるのか?という不安はありますが一歩ずつ進めていく予定です。

 

そして、今回は個人ゲーム制作者様に、とても関係ある「定番配信ゲーム」を募集することにしました!

特にオンラインのみで活動している個人ゲーム制作者様にとっては、良い話になると思います。

定番配信ゲームとは?

現在、私はYouTubeで毎週土曜日に20時か21時にゲーム実況配信をしています。特にくろあカートがお気に入りで毎回プレイするごとに進化してる上にマルチプレイで同時にできるので、特に配信向きなゲームですね!

 

主に私の好きなレトロゲームや個人ゲーム制作者さんのゲームを実況プレイすることにしています。

 

しかし!!ここで大きな問題があって、毎週プレイするゲームを何にしようか?という問題で迷っています。

 

今は世の中ゲームで溢れていて、毎回誰のどんなゲームをプレイすればいいか?というので迷った結果、元々知ってるゲームや知ってる人が作ったゲームをプレイするような形で落ち着いています。

 

だけど、実は世の中にはこんなおもしろいゲームがあって、個人ゲーム制作者がいたのかというおどろきを感じたいのも事実です。

 

そこで思いついたのは、毎回実況するゲームをある程度絞ってから、そのゲームを何回も配信で実況プレイするスタイルを取りたいと思いました。

 

理由は、このスタイルだと、個人ゲーム制作者にも実況する私にもメリットがあってお互いにwinwinな関係になれるからです。

個人ゲーム開発者側のメリット

私自身がゲーム制作者であるという立場をフルに利用してメリットを提供します。

 

今回の募集するゲーム制作者さまに対してのメリットをまとめると

1.自分の作ったゲームを定期的に実況プレイしてもらえる

2.とにかく褒めまくるのでモチベーションアップにも繋がる

3.ゲームの規模や完成度は問わないので初心者にもチャンスがある

4.紹介するディスコードのメンバーはUnityやUnrealEngineを使っているゲーム制作者なので交流が深められる

5.配信する人がFC世代の超ド級のゲームヘビーユーザーなので、もしはまったらそのゲームを一生やり続ける

 

1.「自分の作ったゲームを定期的に実況プレイしてもらえる」

多くの個人ゲーム制作者が持っている問題として、自分のゲームどうやって宣伝するか?どうやってプレイしてもらうか?ということがありますよね。

 

そこで、あなたが作ったゲームを配信でプレイしてもらっているところをイメージしてみてください。

 

確かにたくさんのユーザーにゲームをやってもらうのは大事なことです。

しかし、そのプレイしてるところを実際に見られる機会ってどれくらいあるでしょうか?

 

よほど、有名なゲームでもない限りは中々自分の作ったゲームを実況プレイしてもらえるような機会は少ないはずです。

 

ですが、今回募集する定番配信ゲームに採用されたのなら、定期的にゲームを実況してもらえる権利を得ることができます。

 

あなたは、「プレイしてるところをまったく想像できないたくさんのユーザー」と「プレイしているところが配信で見えるユーザー」はどっちに価値があると思いますか?

 

もちろん、この答えは人それぞれなのですが、この企画は自分のゲームを配信してもらいたいという人にはうってつけなんです。

2.「とにかく褒めまくるのでモチベーションアップに繋がる」

ゲーム制作をする上でどうしてもモチベーションが上がらない。という悩みをもったことはありませんか?

確かに、自力で毎日できるように工夫するのも大事なことですが、ゲーム制作を続けるうえで大事なことは、一定の期間に他人からのフィードバックをもらうことです。

 

特に始めたばかりの頃は、SNSをやっていても中々反応をもらえなくてやる気がなくなってしまうこともありますよね。

Twitterなどでゲーム制作の進捗を上げると反応してもらえると嬉しいですし、とても励みになるでしょう。

 

ゲーム制作をする段階で最初から、Twitterのフォロワー数が多かったり、YouTubeである程度再生数を稼げるような人は、反応をもらったり褒めてもらったりされやすいのでそんなに気にすることではないと思います。

 

しかし、これから上を目指す人は、そのために毎日注目を集めるようなツイートをしたり、毎週YouTubeで動画を編集をしてアップしなければなりません。

これってゲーム制作をしてる人からすると自分のゲームを作りながら、宣伝もしなければならないのですごく大変なとこですよね。

 

もし今回の募集する定番配信ゲームに使う事が決まったら、その宣伝の部分が改善されるし、作ったゲームを褒めまくるのでモチベーションの維持にもなるでしょう。

これはゲーム制作の初心者ほど特に大事だと思います。

こんな人に応募してもらいたい

まず、個人ゲーム制作者がゲームを完成させた後には、何かしらのイベントに応募しますよね?それを目標に頑張っている人も多いと思います。

 

そして、そのオンラインで開催してるイベントを並べてみると

ニコニコ自作ゲームフェス

unity1week

ぷちコン

新人フリーゲームコンテスト

 

オフラインでは、以下のような有名なコンテストがたくさん開催されています。

個人ゲーム制作で気にしておきたいコンテスト、イベントまとめ | えきふるゲームラボ

当然、これらのイベントで良い成績を収めれば、注目を集められるので、必然と遊んでくれるユーザーが増えるでしょう。

 

ただし、考えてもらいたいのが、このコンテストで遊んでくれるユーザーがライトユーザーかヘビーユーザーか?ということです。

前回の記事で、個人ゲーム制作者がヘビーユーザーとライトユーザーどちらを狙うべきか?というのを解説しました。

happynetwork2019.hatenablog.com

 

この記事を読むと現在のライトユーザーは、1990年代に比べて圧倒的に早くゲームを飽きてしまうという衝撃の事実に気づけます。

 

そして結論で、ゲームをすぐにやめてしまうライトユーザーとずっとやり続けるヘビーユーザーのどちらをターゲットにするべきか?という問いに、私は「ヘビーユーザー」をターゲットにすべきという答えを出しました。

 

ここでようやく今回の「定番配信ゲームの募集」と関係のある話ができるようになりました。

 

私自身はFC時代からずっとゲームやっているヘビーユーザーです。事実として、歌謡タイピング劇場などのタイピングゲームは17年間もやっています。

 

そんなヘビーユーザーの私があなたの作ったゲームを定期的にしかも無料で配信すると言ったらどうでしょうか?

 

私自身もこのゲームをおもしろくするにはどう配信を見せたらいいだろうか?どう修正したらもっとおもしろくなるだろうか?というのを考えながらやっていきます。

 

これだけの条件を揃えたヘビーユーザーの私が、あなたのゲームを定期的に配信すると言ってるのですから、このチャンスをぜひ生かしてみませんか。

応募条件

無料で応募可能と言ったものの、やはり配信をするには自分の好みにあったものでないと定期的にはできないので、以下の条件を付けさせていただきます。

ネタバレに強いゲーム

定期的にやりたいので、一度見てしまったらやる気がなくなるタイプのゲームはあまり適してないです。

ノベルゲームやRPG以外のジャンル

これもジャンル的にどうしてもネタバレに弱くなってしまうのと、個人的にノベルゲームを配信するのは、読まないといけないとか考えてしまって、かなり苦手なので申し訳ないですが、ノベルゲームは採用できないです。

RPGは、何度もやっても大丈夫な工夫やアクション要素が入ってるものは大丈夫です。

 

その他にあったらいいなと思う要素についていうと

・定期的に更新してくれるゲーム

・オンラインでのマルチプレイやランキング要素

この2つは絶対ではないものの配信することを考えたら、あった方がすごく有利です。

 

もちろん、unity1weekなどのイベントに出した後のゲームでも現在未完成の作品でも構いません。

初心者でもある程度形になっているゲームがあれば応募可能です。

応募方法

まずは、以下からdiscordに入っていただいて、自己紹介を書くか、もしくはTwitterなどプロフィールや作ってるゲームの内容がわかるものをdiscordの自己紹介に張り付けてください。その時点で応募完了です。

discord.gg

もちろん何となくゲーム制作に興味はあるけど、よくわからないという人も参加OKです

配信サイクルや選考について

定番配信ゲームの配信サイクルについてですが、多くて1カ月に1回で少なくとも2カ月に1回を予定してます。

配信自体はYouTubeで、土曜日の20時か21時から1時間やる予定です。

 

とりあえず、1回配信して見た後に続けられるかどうか?を考えてから大丈夫そうなら「定番配信ゲーム」として定期的に配信することにします。

 

まとめ

ゲーム制作者が、定期的に自分の作ったゲームを配信してもらえることにメリットを感じる人も多いでしょう。

ですが、ゲーム制作初心者やオンライン限定で活動している人などは、その機会が訪れるのは難しいと思います。

 

今回の企画は、そんなゲーム制作者さんとwinwinな関係を結べたらいいなと思って考えました。

あなたがもし定番配信ゲームをしてほしいと少しでも思うなら、応募していただけたら嬉しいです。ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました。

そして、配信するチャンネルは、以下なのでよかったら登録してくれたら嬉しいです。

www.youtube.com