ジェイのブログ

Unity,UnrealEngine,ゲーム制作,プログラミング,日記も書きます!

VTuberにおすすめ!ボイスチェンジャーでまともな声になる方法

こんにちは!ジェイです。

今回は今まで使ってきたボイスチェンジャーを紹介しつつも、なぜ今の環境になったかをお話していきます。

今まで使っていたボイスチェンジャー

恋声

まず、一番最初に使っていた環境は言わずと知れた有名な恋声です。

恋声の特徴としては、設定がピッチとフォルマントを設定するだけで、簡単に女声を出せるようになります!しかも無料です。

なので、初心者の方で使ってる人も多いのではないでしょうか。

恋声を使うのをやめた理由

恋声は長時間使っていると「バッファ」という一時データがたまります。

この時に「Buffer Full」と表示されて、音が急にガビガビになったりして音質が低下します。(ジェイさんの環境だけかもしれないけど)

これを何とかするために次の環境を探しました。

2番目に使い始めたのはVSTHost

お次に使っていたVSTHostはかなり高機能でノイズリダクション、ピッチシフト、イコライザなど、様々な機能が搭載されていたので、OBSで配信する時の設定も楽でした。

blog.vrai.jp

これは特に使うのをやめた理由はなかったのですが、PC環境を改めた際に、なぜか設定を保存できない状況になってしまったので、強制的に変更されられるハメになりました。

正直、保存できていたらVSTHostを今でも使っていたと思います。

3番目に使っていたのはImMyFone MagicMic

このボイスチェンジャーの特徴は女声だけでなく、有名人や動物などかなり多くの種類の声を出せて楽しい!

更にAIでリアルタイムに声を変換する機能もあってかなりおもしろいです。

ただし、このソフトは有料で使うには8980円を払う必要があります。

このソフトを使うのをやめた理由は、ホワイトノイズがすごすぎて、OBS側でも色々な設定をしたけど、イマイチの結果に…

AIボイスチェンジャーの方は、なぜかVisualStudioを開くと声が出なくなる不具合がありました。

ゲーム制作配信をするのにVisualStudioは必須なので、このボイチェンはやめて次を探すことになりました。

今使っているボイスチェンジャー

これもとても有名なボイスチェンジャーバ美声製品版ver1.05を現在は使ってます!

これも一番最初に使ったことがあったけど、なんとなく理想の声にできなかったため少し使ってあきらめてました。

しかし今回、下の動画を参考にてピッチ爆上げにしたら割と良い感じになりました

【バ美声製品版】ピッチ爆上げでも大丈夫っ!万能ボイチェンソフト降臨! - YouTube

ただし、まだ上記の動画の通りにバ美声のノイズ除去フィルタを使うと声がこもってしまい何を言ってるのかわかりずらくなるという問題が発生しました。

この動画の時の声はまだこもりぎみですよね。

www.youtube.com

更にノイズを除去してよい声にするためにNVIDIA Boardcastを使う

これを解決するのに使ったのがNVIDIA Broadcastです。RTX系のグラフィックボードを積んでいる必要がありますが、このノイズフィルターの機能はかなり強力です。

ちなみにNVIDIA Broadcastは、単体では意味がありません。

必ずOBSなどの配信ソフトやDiscordなどのチャットソフトとともに使う必要があります。

バ美声をノイズなしでこもらないで配信で使えるようにするまでの設定方法

以下の4つのソフトが必要になります。

1.仮想ドライバ

2.バ美声

3.NVIDIA Broadcast

4.OBS

マイク→バ美声→VB-CABLE Driver→NVIDIA Broadcast→OBSやDiscordという順序で構成されるので、順番も1から入手するようにしましょう。

1.仮想ドライバのインストール

VB-CABLE Driver をダウンロードし、zipファイルを展開します。

「VBCABLE_Setup_x64.exe」を右クリックし「管理者として実行」をクリックして「OK」ボタンを押して、「Install Driver」をクリックします。

これでスピーカーの音声選択の蘭にCABLE Output(VB-Audio Virtual Cable)が追加されます。

2.バ美声の設定

まずは、Boothの以下のサイトから2000円でバ美声を購入してダウンロードする。

booth.pm

入力デバイスには、使っているマイクを選んで、出力デバイスは先ほどインストールした仮想デバイスのCABLE Input(VB-Audio Virutal Cable)を選ぶ。

後はループバック用のスピーカーを設定してチェックを入れて、声の高さと声の質を調整する。

調整が終わったらループバックを外しておくこと!

この後にノイズを除去するので、この時にはまだノイズが入ってても大丈夫です。

3.NVIDIA Broadcastの設定

NVIDIA Broadcastから「今すぐダウンロード」をクリックした後、インストールする。

その後、NVIDA Broadcastを開いてマイクを以下のように設定する。

4.OBSの設定

まずOBSを起動したら設定から音声→マイクをNVIDIA BoardcastにするとOBSでバ美声からの変換された声が使えるようになります!

NVIDIA Boardcast使用後

どうでしょうか?だいぶまともな声になったと思います。

まとめ

今回は、今まで使ってきたボイチェンと環境についてお話してきました。

バ美声のVTuberさんは、こういった苦労をされてる人も多いと思うので少しでも参考になったら嬉しいです!

また自分はこんな環境でやってるよ!とかおすすめがありましたらお気軽に教えてくれたら助かります。