ジェイのブログ

Unity,UnrealEngine,ゲーム制作,プログラミング,日記も書きます!

鬼斬に復帰して楽しさとか幸せってなんだろうなって考えてみた

こんにちは!ジェイです。

久しぶりの日記ブログで今回は4年ぶりに復帰した鬼斬について昔と今を比較して、思ったことを書いていきます。

鬼斬に復帰したきっかけ

鬼斬は昔からサービス終了するって言われながらもずっと続いてきました。

それで、引退した友達と今どうなってるのかな?って話してて、気になって軽い気持ちでちょっとだけスイカ割りをやろうとYouTubeで配信をしました。

 

最初は今はどんな状況なのか知りたいだけで、復帰するつもりはなかったです。

けど、たくさんリスナーさんが来て色々教えてくれたのがきっかけで復帰しました。

今と昔で変わったとこ変わらないとこ

基本的には昔のまんまでなつかしい変わってないなってのが率直な感想です。

もちろんおすすめの武器や勾玉、常時イベントになったものなど、小さな変化はありましたけどね。

一番良いなと思った変化は、昔よりも色々な意味で優しい世界になったということです。

優しい世界の意味

ずいぶん昔の鬼斬は、敵の一撃があまりにも強くて、即死ゲーでした。
なので、HPをわざとサクリで減らして、諸刃斬などで最大火力を出すというのが流行っていました。

そのせいでヒーラーが不遇の時代があって「回復やめてください」とか言われて悲しい時代もありましたネ😢

それ以外にも、とんでもない変更を割とたくさん繰り返していたので、私がやっていた時には引退者が続出していました。

 

難易度もストーリーに関しては、進めていると必ず1人ではクリアできないようなとこもありましたが、今は割とソロでもなんとか進めてしまいます。

今は即死ゲーでなくなったし、ミロク売りの武器や勾玉もあり、エクステンドヒール撃ちまくっても良いし、昔より優しい世界になったのではないかと思います。

何よりもYouTube鬼斬勢がとても優しい(^^♪

幸せの定義

あなたは今、何のためにそのゲームをやっていますか?と聞かれたら何と答えますか?

ある人は強くなるため

ある人はかわいい衣装やアバターが欲しい

ある人はかっこいい武器やスキルが欲しい

正解なんてないので、人によって違いますよネ

 

でもジェイさんは間違いなく「仲間との思い出を作るため」と答えます。

人の想いは永遠

この鬼滅の刃の産屋敷の名言は幸せの本質をズバリといい当ててると思います。

 

もしあなたが強くなるためにゲームをしていたとしましょう。

今よりも火力を上げたり、プレイヤースキルを上げたりして強い敵を倒せるようになって、効率よく周回できるようになる。

それ自体はとても良い事ですよね。

 

でも、もし今やってるゲームのサービスが終了したらどうでしょう?

その時に思い出すのは、火力やプレイヤースキルの高さですか?

もちろん上位ランキングに乗った時の喜びなどはあると思います。

ただ、それもそこに至るまでの過程が重要なのは間違いないです。

幸せはお金で買えない理由

まず第一に仕事やビジネスでは結果がすべてです。

お金が絡んでいるので、特に経営者は社員を路頭に迷わせないために、効率重視でどんな手段を使っても結果を出すという考えは、法律やモラルを守っている限りは、間違っていないです。

 

でもオンラインゲームでは、人との繋がりや想いがとても大事です。

どういう結果になったか?ということよりも、そこにいる人達と、どういう時間を過ごしたかの方が、幸せを感じる強い要因になりますよね。

 

ビジネスでは結果がすべてだけど、逆に人生は過程がすべてだから、幸せはお金で買えないということです。

想いは最強

4年前ジェイさんはハンゲーム版の鬼斬をやっていましたが、サービスが終了したので、その時のアカウントはないし、キャラはもういません。

だけども、その時のスクリーンショットwikiに乗せたものがまだ残っています!

昔のメインキャラは短杖でこれにヘルファイア3つ付けて撃ちまくって遊んでました!

なつかしい~

 

 

これは特に思い入れが強くて、ニコ生で集まってくれたみんなと一緒にがんばって作りました。石堀りしてルシファーとティアマットを周回したな~

 

2016/11/13 ニコ生配信開始して1周年記念でメフィ周回した時のスクショ

2016/11/20 五龍玉ソフォス閃光完成記念のスクショ

まだまだ、たくさんスクショはありますが、最後にとある友達と最後に遊んだ時のスクショ 2016/11/05

この変な恰好が好きな方とは、最後に鬼斬でPT組んだのは6年前だけど、今もお互いの配信を見に行ったりして付き合いがあります。

ちなみに鬼斬wikiの太刀の欄に変な恰好をしてる人がいたらMさんかこの人で間違いないですネ

 

アカウントは残らなくても、仲間達と過ごした日々はなくならないのだよ!!

 

特に鬼斬の日本語wikiの編集されてないように見えるけど、誰か編集しようよ!?

復帰後の思い出

復帰して2週間以上経った今もすでにたくさん思い出できましたヨ

お気に入りのこころちゃん

復帰してから一番お世話になってるりっちゃん

メディ6をふくろうさんにもらった時にとったスクショ

まだ復帰して2週間だけど、みんなのおかげで、とても濃い時間を過ごせてます(^^♪

 

まとめ

強さや効率を求めすぎて、一番大事な物を見失わないようにしよう

何となく過ごしていると今の状況がずっと続くように思うけど、すべての物事には必ず終わりが来る

 

その時にあなたはどんなことを思い出すのでしょうか?

という問いを投げかけてこの日記を終わらせていただきます。

現場からは以上です。