ジェイのブログ

Unity,UnrealEngine,ゲーム制作,プログラミング,日記も書きます!

GameOption追加方法

こんにちは!ジェイです。自作TPSオンラインゲームのGameOptionの追加方法をメモしておきます。今回はGameOptionsにEndlessWave用のオプションを追加します。

具体的な説明は以下の動画で解説されてます。

youtu.be

更新する必要があるBP

BP_ShooterGameInstance

BPShooterGamemode

WB_LobbyMenu

 

1.まずはWB_LobbyMenuを開いてGameOptionをWidgetSwitcherでラップする

2.Border_GMOptionsを複製して元をBorder_GMOptions_FreeForAllと名付けて複製先をBorder_GMOptions_EndWaveと名付ける

3.Border_GMOptions_EndWaveの余計な物を削除する

WidgetSwitcherはActiveWidgetIndexで中のウィジェットを切り替えができます

 

次にWB_LobbyMenuをグラフに切り替えて

1.OnClick(Button_GMOption)のノードに行きサイズ調整や表示の処理を追加する

2.Apply Selected GMOptions関数をコピペしてApply Selected Free for All GMOptionsとApply Selected Wave GMOptionsリネームする

3.Apply Selected Wave GMOptionsを以下の様に編集

BP_ShooterGamemodeのSetGameOption関数に以下を追加

BP_ShooterGameInstanceのイベントグラフのTravelToMapでマップに移動する際にOptionsが渡されている

 

WB_LobbyMenuのUpdateGamemodeOptionsで実際に設定したオプションの値を取得する

以下を追加

 

 

最後にオプションのAcceptを押したときの処理を追加する