ジェイのブログ

Unity,UnrealEngine,ゲーム制作,プログラミング,日記も書きます!

新しいPC環境を整えるまでの経過報告とゲームクリエイターズCampの企画に応募したお話

お久しぶりです!ジェイです!みなさん元気にしてましたか?

私は、最近までずっと何もできずにまったりとした日々を送ってました~

今回は、その理由とゲームクリエイターズCampの企画に応募したお話をしようと思います。

新しいPCを購入

今月の12/1に新しいPCを注文しました!

 

注文して2日後の午前中に到着したのはさすがドスパラさんと思いわくわくしながら中身を開けて初期設定をしていると…

ヘッドセットを指しても認識されないけどそれ以外の物はすべてうまく接続される!?という謎の現象に見舞われました。

 

よくあるパターンとして、ドライバーのインストールや更新がされてないということがありますよね?

そこで真っ先にチェックしましたが、まったく解決しないので次の日に秋葉原ドスパラ本店に行ってきました。

修理の担当の人に説明するとかなり丁寧に対応してもらえて、どの部分が原因なのかその場で一つ一つ丁寧に確かめながら説明してくれました。

おかげで、ビビりで心配性なジェイさんも安心してお店を後にしました。

 

今までの経験上でドスパラマウスコンピューターは実店舗があって、何かあった時にかなり親切かつ丁寧に対応してくれるので、PCを買う際には、コスパ以上に重視しています。

 

その場では、原因はわからなかったものの、外部OSで起動するとすぐに正常に動作したので、おそらくハードではなくOS側の問題だということで、点検に出すことになりました。

もちろん買ったばかりで、保証期間なので無料です。

帰りになんだかんだで秋葉原を満喫

 

秋葉原に来るのは、かなり久しぶりだったので、ゲームセンターやラジオ会館に行ったりして、散々な目にあったなぁとは思いつつもその日は1日満喫してから無事帰宅しました。

PCが戻ってくるまではひたすらタイピング

PCは何台かあるけど、まともにゲームや活動をするにはスペック不足なので、ひたすら毎日タイピングしたり、散歩するだけの日々が続きました。

この時も練習量は全盛期よりもかなり少ないのに関わらず調子が良いという結果。

昔、本気で練習してた時には、ここまで成長できなかったのになぜ?というのは、人生をうまく送るのに非常に大きく関わる大事なことなので、また別の機会にまとめたいと思います。ここにリンクを張る予定

 

PCが戻ってくるのを待つこと10日間12/14に自宅にPC到着。

サポートセンターの人が、メールで丁寧に細かい状況を聞いてくれた上に、こちらの質問に迅速に答えてくれる神対応だったので、ネガティブな私でも不安が少なく待てました💦

今回買ったPCを紹介

スペックはこちら

CPU:インテル(R) Core(TM) i7-13700H
メインメモリ:16GB DDR5 SO-DIMM (8GB×2)
グラフィックス:NVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 4050 6GB LaptopGPU + インテル(R) Iris(R) Xe
ストレージ:1TB Gen4 NVMe SSD

メモリを16GB→32GB,ストレージを1TB→2TBに増設して購入しました。

www.inside-games.jp

12/18現在、こんな感じになってます(^^♪

まだ外に持ち運んで使ってないけど、14インチで1.8kgと性能の割には割と軽いと思います!

 

今日カスタムホムンクルス2で作ったできたてホヤホヤのかわいいジェイさん

復帰したらしばらくこの格好で活動するのでよろしくネ

10年前に買った同じガレリアのゲーミングノートPCを比較

左が2013年に買った15インチのゲーミングノートPCで右が今回買ったRM7CR45です。

映り込みが怖くて、リュックで遮りながら撮影したので幽霊じゃないですよ?

厚みは倍くらいあるw

そして、持ってみると重量感もハンパじゃなくて、軽い筋トレができそうです。

起動速度も比べ物にならないくらい早いし、10年でゲーミングノートPCもかなり使えるようになったと思います。

それと、今回14インチにした理由はテンキーが嫌いなので付いてないから15でなく14インチにしました。

通常のキーボードもテンキーが右にあるとマウスとの距離が空いてしまうからない方が好きなんですよね。

 

みなさんはテンキーあり派かな?なし派かな?

たぶん私が少数派なんだろうな…

かな入力にしろ、なぜか多数の人と違うものを選ぶ傾向があるですよね…

 

後はTuunderbolt4が本当に凄すぎてデスクトップが完全に有利だった拡張性の問題に終止符を打ちました。

たぶんちょうど今がノートPCだけで、すべて運用できるようになった転換期かと思います。

ゲームクリエイターCampの企画に応募した話

PCが使える状態になったので、さっそく活動開始!

ということで、インディーゲーム制作チームの「アトリエミミナ」さんのアクションRPG「星のハルカ」の開発メンバー募集に応募しました。

game-creators.camp

最初はなんとなく応募を見ていて、世界観が良いなとか思うくらいでした。

しかし、この動画を見てるうちにこのプロジェクトに参加したら応募してみようと思うようになりました。

理由は、少人数でアットホームな雰囲気やかわいい猫ちゃんやリモート参加可能だったり、偶然にも事務所に乗り換えなしで行ける範囲だったりして、自分もこういう仲間と一緒に開発できたら面白そうだと思ったからです。

www.youtube.com

今の時点で無事、書類審査に通って今週の木曜日にビデオチャットでの面接を受ける予定です。

まだ今の時点では、どうなるかわかりませんが、まずは木曜日の面接までにしっかりと準備することに集中します。

 

その後、TPSオンラインゲーム開発の再開とClusterでゲームの展覧会を開催する話を進めていく予定なので、よかったら引き続き応援してくれると嬉しいな(^^♪

 

以上です。

 

ここまで読んでくれたみなさんありがとうございました!