ジェイのブログ

Unity,UnrealEngine,ゲーム制作,プログラミング,日記も書きます!

CompatibleSkeltonでSocketとFBIKを使う

こんにちは!ジェイです。

今回は3Dモデルのアニメーションを流用する方法をまとめておきます。

 

以前はUnrealEngineで他のモデルでアニメーションを使うにはリターゲットする必要がありましたが、5.1以降ではCompatibleSkeltonに対応して、同じ構造と名前のボーンを持つモデルでは、簡単に流用することができるようになりました。

 

今回はCompatibleSkeltonの後にSocketとFBIKを使う方法を書き残しておきます。

まずはSkeltonを開き、window→アセット設定で以下のように使いたいアニメーションが入っている3Dモデルを設定します。

たったこれだけで他の3Dモデルのアニメーションが流用できます!

PreviewMeshも変更しておくとビューアーのモデルもABPのビューアーのモデルも変わるのでみやすくなります。

 

次にSkeltalMeshを開いて武器を持たせるボーンに右クリック→ソケットを追加でソケットを付けて、右クリック→プレビューアセットの追加で武器のモデルを追加します。

 

PreviewControllerでUse Specific Animationを選んでAnimationから好きなアニメーションを選ぶと下のようにポーズをとってくれるのでソケットの位置が調整しやすいです。

FBIKノードを選択した状態で左手の位置を調整する

 

右下のフラグをチェックしてアニメーションの状態を変更して、それぞれのFBIKの位置を調整することもできます。