こんにちは!ジェイです。
今回は3Dモデルのアニメーションを流用する方法をまとめておきます。
以前はUnrealEngineで他のモデルでアニメーションを使うにはリターゲットする必要がありましたが、5.1以降ではCompatibleSkeltonに対応して、同じ構造と名前のボーンを持つモデルでは、簡単に流用することができるようになりました。
今回はCompatibleSkeltonの後にSocketとFBIKを使う方法を書き残しておきます。
まずはSkeltonを開き、window→アセット設定で以下のように使いたいアニメーションが入っている3Dモデルを設定します。
たったこれだけで他の3Dモデルのアニメーションが流用できます!
PreviewMeshも変更しておくとビューアーのモデルもABPのビューアーのモデルも変わるのでみやすくなります。
次にSkeltalMeshを開いて武器を持たせるボーンに右クリック→ソケットを追加でソケットを付けて、右クリック→プレビューアセットの追加で武器のモデルを追加します。
PreviewControllerでUse Specific Animationを選んでAnimationから好きなアニメーションを選ぶと下のようにポーズをとってくれるのでソケットの位置が調整しやすいです。
FBIKノードを選択した状態で左手の位置を調整する
右下のフラグをチェックしてアニメーションの状態を変更して、それぞれのFBIKの位置を調整することもできます。