ジェイのブログ

Unity,UnrealEngine,ゲーム制作,プログラミング,日記も書きます!

TPSオンラインゲーム開発進捗まとめ

こんにちは!ジェイです!

3月6日から始めた現在開発中のTPSオンラインゲームの進捗は主にTwitterYouTubeで行っていますが、昨日テストプレイでオンライン接続が確認できたので、1カ月ちょっとを振り返ります。

 

3月5日

この日から本格的にUE5でオンラインゲームを作ることを決意

3月6日

3月7日

初めてのYouTubeショートで動画作るのにとても時間がかかったけど、タイトル画面を作った進捗を上げました。いつかはみんなでプレイできるといいなって言ってるけど、4月22日には願いが叶ったので割とよいペースで進められたかな💦

3月11日

3月13日

3月18日

いつもキャラクターの選択などの実装は後にやる事が多かったけど、今回は先に作ってみました

3月23日

3月24日

3月27日

4月1日

UEでオンラインゲーム作り上で必要なRPCの説明をしてます。UnityのRPCとほぼ同じなので抵抗なく使いこなせるようになりました。

4月2日

1日でAIを実装して次の日に当たり判定を付けました!

4月4日

4月5日

敵の当たり判定を付けたことの説明をショート動画に上げました

4月11日

4月14日

4月15日

4月17日

4月18日

4月20日

4月21日

そして、昨日ついにマルチプレイのテストを実施しました!今まで専用サーバーやEipcOnlieServiceを使ってかなり敷居が高いなと思ってましたが、今回のSteamOnlineSubSystemはすごく使いやすかったです(^^♪

こうして振り返ってみるとかなりハイペースで作ったなと思います。
約7週間の間でしたが、ここまで順調に作れたのは、今までUnityでオンラインゲームを作ろうと頑張ってきた影響が大きいと思います。
それと一番はやっぱり応援してくれるみなさんのおかげです!

みんなが手伝ってくれるからがんばれるね

これからの予定ですが、チーム戦、スナイパーライフルや爆発系の武器、近距離攻撃、手りゅう弾などの武器、試合の途中参加などの機能を追加する予定なので、まだまだ時間はかかるけど、応援してくれると嬉しいです。